ふぃご村画像掲示板検索

 斑鳩三塔めぐり  かさじぞう  2014年10月19日(日) 10:24
[修正]
きのうも爽やかできれいな空でした。
1,2法起寺、3法輪寺、3法隆寺

 ミニ撮影会  ヤマト  2014年10月16日(木) 15:11
[修正]
かさじぞうさんと馬見公園で、秋の花撮り

   かさじぞう  2014年10月17日(金) 9:33 [修正]
爽やかな空気を満喫しました。
花も気持ちよさそうでした。

   貴更  2014年10月17日(金) 20:06 [修正]
ヤマトさんのお写真も、かさじぞうさんのお写真もほんとにステキですが。
一緒に写真撮りされてるのが、ほんとーーーにうらやましいです。

私も、近所の人と、一緒に写真撮りに行きたいなー。
お二人が仲良くカメラもって移動する姿を想像してにんまりです。

   かさじぞう  2014年10月17日(金) 21:21 [修正]
貴更さん、ありがとうございます。
ヤマトさんとご一緒させていただくのはとても楽しいです。
いろいろアドバイスいただけるのもありがたいですね。
撮影会当日の大先輩のはつらつとしたお姿をご紹介します。
傘寿を過ぎたお方とは思えません。私が元気をもらっています。
機会があれば皆さんと撮影会行ってみたいです。(^○^)

   うさぎ  2014年10月18日(土) 22:56 [修正]
ヤマトさんとってもカッコいいですね。開口健みたいな雰囲気を感じます。
かさじぞうさんの撮影 お見事! 

   かさじぞう  2014年10月19日(日) 10:18 [修正]
うさぎさん、ありがとうございます。
雰囲気感じていただきうれしいです。(^^)

 皆既月食  かさじぞう  2014年10月9日(木) 7:07
[修正]
お天気にも恵まれ、爽やかな秋の夜空の天体ショーに
しばし見とれました。

   kuri  2014年10月10日(金) 21:22 [修正]
私も便乗して。

   うさぎ  2014年10月11日(土) 21:27 [修正]
かさじそうさん kuriさんへ

うちのかみに御両名の写真見せたら感動 極まり!
あ〜〜たにはできないのぅ?  見せなきゃよかった。(/_;)
○○生命○○○○○○川柳でも考えなくっちゃいけない気分。(^_-)


   かさじぞう  2014年10月11日(土) 22:37 [修正]
うさぎさん、ありがとうございます。
身に余るコメントをいただき感激です。(*^-^)

   tiger  2014年10月13日(月) 9:08 [修正]
デスクトップに頂いてもいいでしょうか?
日替わりで観たいと・・・・すばらしい!

   かさじぞう  2014年10月13日(月) 9:53 [修正]
tigerさん、私のでよければどうぞ。
光栄に存じます。(^○^)

   tiger  2014年10月15日(水) 12:39 [修正]
ありがとうございますm(_ _)m

   kuri  2014年10月16日(木) 20:53 [修正]
>うさぎさん
お褒めいただきありがとうございます。嬉しいです。
奥様にも宜しくお伝え下さい。

>tigerさん
私の写真もどうぞお使いください。
でも,1枚目は縦構図なのでデスクトップには向かないですかね。

 荒崎海岸  ゆっきー  2014年10月15日(水) 17:28
[修正]
台風前の静かな海岸

 小さい秋  貴更  2014年10月5日(日) 10:08
[修正]
みぃつけた! その1

   貴更  2014年10月5日(日) 10:12 [修正]
その2 夏の終わりにさきほこっていたお花ももう終わりです。
でも名前がわかりません。

   kuri  2014年10月5日(日) 12:51 [修正]
2つ目の3枚はいずれも園芸種のような気がします。
左はシソ科でしょうか。ブルーサルビアの一種かなあ。
真ん中は,葉っぱの感じからするとショウガの仲間?
右はわかりません。葉が特徴的ですが,日本の花で似たような種類が思い浮かびません。

   貴更  2014年10月5日(日) 15:00 [修正]
kuriさん、反応ありがとうございます!!

一枚目、ブルーサルビアで写真みてきましたが。まっすぐたっているのでちょっとちがうなあと思ってあれこれ検索してみましたところ。
どうやらアメジストセージが近いかと。
二枚目、(一枚目、二枚目とも畑に咲いてました)
ジンジャーどんぴしゃりでした。オレンジジンジャーで検索したらそっくりの花がみつかりました。
三枚目は、もうちょっと探してみます。花の形だけだと萩系なのかな。
でも、葉っぱが巨大で全然ちがいますよね。(^^;
畑のお花はおそらく観賞用ではなく出荷用なのですね。
ありがとうございました。

   貴更  2014年10月6日(月) 17:26 [修正]
二段目の一番右の花わかりました!

ウォーターカンナ(もしくは水カンナ)のようです。
葉っぱが巨大で、紫の花、で検索してヒットしました。
北米南部原産のようです。
花の名前って、おぼえはじめると、楽しいです。

   kuri  2014年10月7日(火) 0:17 [修正]
ウォーターカンナですか。初めて聞く名前です。
葉は確かにカンナに似ているので私もカンナの仲間を調べてみましたが,カンナはみんな花が大きいのですよね。
カンナはカンナ科ですが,ウォーターカンナはクズウコン科とありますね。

花でも鳥でも虫でも,名前を調べるのは楽しいです。
我が家で愛用していた図鑑は,野草ハンドブックというカラー写真のシリーズで「春の花」「夏の花」「秋の花」と3冊になっていました。
今も家にあるのですが,昭和51年頃に買ったようです。

 知床で撮ったおはな  貴更  2014年9月27日(土) 10:21
[修正]
みなさまのお花写真に触発されて。

一枚目はハマナスだそうです。
二枚目不明
三枚目はたぶんレースフラワー 某滝のそばで

   kuri  2014年9月28日(日) 22:41 [修正]
2枚目はトリカブトですね。
種まではわかりませんが。

   貴更  2014年9月29日(月) 17:53 [修正]
>kuriさん

ありがとうございます!
あの有名な(猛毒の??)トリカブトだったんですね。
ちょっと検索して名前の由来もみました。
うわぁ、すごくわかってうれしいです。
葉っぱはニリンソウに似ているんですね。写真撮れてうれしいです。

 雨上がり  かさじぞう  2014年9月25日(木) 14:34
[修正]
昨夜はよく降りました。
久々の雨に庭の草木も生き返ったようです。

   うさぎ  2014年9月25日(木) 16:46 [修正]
"しずく"と言えばヤマトさん。かさじぞうさんの"しずく"@、Bは、まるで「ゆるキャラ」の顔みたいに見えますね。A、Cは幻想的 4つともお見事! また紅葉写真を楽しみにしています。ヽ(^。^)ノ

   魔女  2014年9月26日(金) 8:49 [修正]
C好きです。
水玉と水の糸 きれいですねぇ…

   かさじぞう  2014年9月27日(土) 6:35 [修正]
うさぎさん、魔女さんありがとうございます。
とても励みになります。
これからは大好きな大和路の秋を追いかけてみたいと思っています。

 伊王野の彼岸花  kuri  2014年9月22日(月) 19:39
[修正]
栃木県那須町の伊王野へ彼岸花を見に行ってきました。
巾着田のようにびっしりという感じではありませんが,稲穂の黄金色とのコントラストが綺麗でした。

 今夜の満月  ヤマト  2014年9月8日(月) 19:53
[修正]
撮影日時 :2014/09/08 18:23:59頃
ベランダにて。
山のふもとに、橿原神宮があります。

 スーパームーン  かさじぞう  2014年9月9日(火) 21:05 [修正]
まさに中秋の名月。きれいです!
私も日の丸弁当持参で参加させてもらいます。(^▽^;)

   うさぎ  2014年9月9日(火) 21:48 [修正]
今年はうさぎがよ〜〜くみえますよ〜。ヽ(^。^)ノ
いよいよ今週末うさぎは北海道へ着陸するようです。

 山ガラ  ゆっきー  2014年9月6日(土) 16:56
[修正]
近くの公園のエゴノキに山ガラが実を食べに来ていました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
全 503件 [管理]
CGI-design