ふぃご村画像掲示板検索

 大阪オフの当日と翌日  貴更  2017年2月12日(日) 17:16
[修正]
大阪オフでは、今年も楽しく囲碁が打てました。
みなさま、ありがとうございました。

前日泊りにして、当日朝早くから某温泉まで移動。
ヤマセミ撮りにチャレンジしてみました。
現地のひとたちがあきらめて帰るなか、奇跡的に初回の私が
会って撮れました。
一枚目ヤマセミ 二枚目イカル 三枚目ニシオジロビタキ

   ゆっきー  2017年2月17日(金) 17:33 [修正]
貴更さん、ヤマセミが撮れたなんてうらやましい。私は一度も会ったことがありません。

   貴更  2017年2月17日(金) 22:12 [修正]
ゆっきーさん。
最近、鳥撮りは親切な人に出会えることが撮れることと
理解しました。
このときも、あきらめて帰った人が何人か。
私は駅おりてどっちに歩いていいのかわからず人にたずねて。
結局その人と2時間後に再会したのがヤマセミ現場で。
その人が「こっちこっち」と手招きして撮れたのです。
大阪はそういうことの連続で、自分でみつけた鳥は一羽もありません。
(^^;

 葛城山雪化粧  ヤマト  2017年2月13日(月) 18:16
[修正]
ベランダにて。

 酉年に因んで  kuri  2017年1月1日(日) 23:57
[修正]
元旦に出会った鳥たち(下に投稿した鵜を除く)。
ノスリとカワセミ。

   貴更  2017年1月7日(土) 16:54 [修正]
kuriさん、めちゃくちゃきれいに撮れてますね。
特にカワセミは背景も濃くてひきたって色がきれいですね。
私のほうは画像もあらく、なにしろ距離がものすごくあった
のですが、証拠写真としてはります。
左から、コハクチョウ(?)とミコアイサ、
チョウゲンボウ、狩をする二羽のオジロワシ。

   貴更  2017年1月9日(月) 15:08 [修正]
ふたたび、鳥写真で。
たまに行く都市公園で、ゴイサギの巣らしきものを発見。
一枚目、ゴイサギ親。二枚目、ゴイサギ子。
三枚目、お食事中ミコアイサ、四枚目ウグイス。

   kuri  2017年1月9日(月) 23:41 [修正]
貴更さん,鳥撮りまくってますね。
図鑑によれば,ゴイサギの幼鳥はその模様からホシゴイと呼ばれるそうです。

仕事が忙しく写真を撮りに行く余裕がありません。
今週中に終わらせたいなあ。

   貴更  2017年1月11日(水) 12:37 [修正]
kuri さん、ホシゴイを教えていただきありがとうございます。
ゴイは、なんの略なんでしょうね? ゴイサギもいるけど、ササゴイもいますよね。
余談ですが、先日テレビで「外人が残ってほしいと思う日本の食べ物」というのをやっていて、ほし芋と、アンコウ鍋がはいっていました。
かつての茨城合宿をなつかしく思い出しました。

   kuri  2017年1月14日(土) 23:50 [修正]
ゴイサギは「五位鷺」,ササゴイは「笹五位」ですね。
Wikipediaによれば,
『平家物語』(巻第五 朝敵揃)の作中において、醍醐天皇の宣旨に従い捕らえられたため正五位を与えられたという故事が和名の由来になっている。
だそうです。
ササゴイは羽毛の外縁(羽縁)が白くササの葉に見えることからのようです。

茨城合宿,懐かしいですね。震災前でしたね。
ほし芋は有名になって値段がずいぶん高くなりました。

今日撮ったシジュウカラとホオジロです。

 初日の出。  kuri  2017年1月1日(日) 20:42
[修正]
地元,茨城県ひたちなか市平磯海岸の初日の出です。
酉年に因んでトリ(鵜)付きで。

 新年の夜明け  ヤマト  2017年1月1日(日) 19:05
[修正]
平成29年1月1日

 今朝のカット  ヤマト  2016年11月26日(土) 13:14
[修正]
晩秋の秋
ちかくの小さな公園にて。

 松川渓谷と秋山郷  ゆっきー  2016年11月2日(水) 10:08
[修正]
バス旅行をして来ました。

   ゆっきー  2016年11月2日(水) 19:31 [修正]
写真の説明が抜けました。
左から、松川渓谷の雷滝、同滝の裏側から、秋山郷の天池。

 ミニ撮影会  ヤマト  2016年10月12日(水) 19:03
[修正]
馬見公園にて。

 ミニ撮影会  ヤマト  2016年10月12日(水) 17:04
[修正]
かさじぞうさんと。
馬見公園にて。

   かさじぞう  2016年10月12日(水) 17:48 [修正]
久々のミニ撮影会。
爽やかな秋晴れに映えてきれいでした。

 モノクロカメラ  ぴんたん  2016年10月3日(月) 3:47
[修正]
超高解像度ながらモノクロ写真しか撮れないデジカメを購入したので、横浜に撮りに行ってきました。
カラー写真とは撮り方も画像の仕上げ方もまるで別物で、奥が深いです。

   ヤマト  2016年10月6日(木) 7:21 [修正]
ライカMモノクロームですか。
凄い写りですね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
全 503件 [管理]
CGI-design