ふぃご村画像掲示板検索

 今朝のカツト  ヤマト  2015年11月19日(木) 13:43
[修正]
我が家の周りで。

 北海道オフ前日の天体写真  ぴんたん  2015年10月20日(火) 12:42
[修正]
オフの前乗りで帯広で2晩撮影をしました。
ようやく画像処理ができましたので披露します。

   うさぎ  2015年10月20日(火) 17:29 [修正]
♪♪星の降る夜は〜〜♪ どれも素晴らしいですね〜。
画像処理とのことですが、肉眼でみるとどんな程度に見えるものなのでしょうか?ぴんたんさんは体験されたと思うので教えてください。
もしこんなふうに帯広の人たちがいつも見えるのならうらやましい限り。
      
  うさぎより

   貴更  2015年10月20日(火) 21:53 [修正]
いやはや。
オフ参加者のコメント続きですが。

米代川さんのような、天文知識のある人がみたら、いろいろわかってすごいですけれど。
私のようなしろうとがみると、星だけの写真より、このように樹木がはいっているそして、背景にほのかなあかりがみえる写真がステキです。
三枚目は、しろうとの私でも額縁にいれて部屋におきたいです。

   kuri  2015年10月21日(水) 0:40 [修正]
素晴らしい写真ばかりですね。
2枚目に写っているのはアンドロメダ銀河?
3,4枚目にはカリフォルニア星雲も。

   魔女  2015年11月3日(火) 14:00 [修正]
満点の星!星!
大木のシルエット
ぼんやり地平線から見える明り
素晴らしい・・・・
デスクトップの絵にさせていただいて
眺めております。

   ぴんたん  2015年11月3日(火) 16:17 [修正]
うさぎさん
写真とはだいぶ趣が違いますが、冬の淡い天の川のザラザラな感じは肉眼ではっきりわかります。
さすがに帯広市内から車で30分は離れないと街あかりで難しいですけど。

   ぴんたん  2015年11月3日(火) 16:25 [修正]
貴更さん
こういうのを星景写真といって最近は撮られる人も多いです。
情景のなかの星空というのもひとつのジャンルですね。
30秒くらいまでのシャッター速度にしないと星が動いて線になってしまうので、撮影や画像処理にいろいろ工夫が必要で、そこが腕の見せ所です。
この写真はそれぞれ合計30分くらいの露光を重ねてすべらかにしています。

   ぴんたん  2015年11月3日(火) 16:30 [修正]
kuriさん
台風の後、雪の前の奇跡のタイミングで、ものすごくいい空に出会うことができました。
追尾撮影を20分は行っているので、2枚目にはアンドロメダのほかM33銀河も、3,4枚目には、ばら星雲、勾玉星雲も写ってました。

   ぴんたん  2015年11月3日(火) 16:31 [修正]
魔女さん
こういう下のほうから暗い空というのは関東地方だとなかなかお目にかかれません。
ヒグマにおびえながら撮影した甲斐がありました。

   魔女  2015年11月3日(火) 17:51 [修正]
えっ?
クマが出るの?
鈴を持っているとよいって。
デスクトップには3番目を。

   おささ  2015年11月4日(水) 21:34 [修正]
魔女さん、
最近得た情報では、鈴で熊は遠ざからないそうです。
逆に、何の音だろう?って近寄ってくるらしい。
実際に、鈴を持っていて、熊と出くわした人からの情報です。

 南会津の紅葉  kuri  2015年10月18日(日) 23:24
[修正]
早朝から沢山のカメラマンが三脚を立てていました。

   貴更  2015年10月19日(月) 12:39 [修正]
うーん、すばらしすぎる写真です!!
私もこういうような紅葉の写真を撮ってみたい!!
景色はいいのに、私の腕ではこのように撮れない!!

早朝って、kuriさんは、何時ころその場所に行かれたんですか?

   kuri  2015年10月19日(月) 22:17 [修正]
ここは福島県下郷町の観音沼です。
朝7時頃に着いてのですが,すでに沼のあちこちに5,60人はいたのではないでしょうか。

   ぴんたん  2015年10月20日(火) 12:38 [修正]
観音沼に行ってらしたんですか。
私もそのとき南会津のだいくらスキー場のあたりにいましたよ。夜中は霧でダメでしたが。
観音沼も天体写真の人は多かったみたいですね。

   kuri  2015年10月21日(水) 0:38 [修正]
ここも朝7時で霧が残っていましたから星はダメだったのではないでしょうか。

 カリフォルニア?  米代川  2015年10月20日(火) 21:12
[修正]
プレアデス、ヒアデスとともに見事写っています。
65年前はカラーで撮れなかった。

   貴更  2015年10月17日(土) 7:02
[修正]
北海道で撮れた鳥さん
ゴジュウカラとキバシリです。
どちらもはじめて会えました。

   kuri  2015年10月18日(日) 23:20 [修正]
便乗して,初めて撮れた鳥。

   貴更  2015年10月19日(月) 12:37 [修正]
おおお!!
ひょっとしてアオゲラ?
どちら(場所)で撮ったんですか?

実は北海道でゆっきーさんと鳥撮りしてたら、ゆっきーさんの
写真にはなんとアカゲラの部分がうつっていたのです。
私は姿を見ることさえなかったのに!
アオゲラは一度もみてないかも。

   kuri  2015年10月19日(月) 22:19 [修正]
このアオゲラも紅葉の写真と同じ観音沼で撮りました。
ドラミングの音で気が付きました。
x1.4のテレコンバーターを外してしまっていたのが悔やまれます。

 夜明け  ヤマト  2015年10月8日(木) 10:00
[修正]
Windows10にて、初めてUPしました。

撮影日時 :2015/10/08 06:00:4頃

 ミニ撮影会  ヤマト  2015年10月5日(月) 14:09
[修正]
かさじぞうさんと
馬見公園にて。
撮影日時 :2015/10/05 09:26:32頃

   かさじぞう  2015年10月6日(火) 19:52 [修正]
秋のフラワーフェスタ、先輩ににお供しました。
遅くなりましたがご報告を。

 秋分の名月  ヤマト  2015年9月29日(火) 8:32
[修正]
題名はいいけれろ

 今朝のカット  ヤマト  2015年9月17日(木) 19:55
[修正]
我が家の近くにて。

 伊豆  貴更  2015年8月10日(月) 7:22
[修正]
今年になって突然スノーケリングにはまりました。
伊豆の海を漂って写真をとってきました。
名前はまだ調べていませんが、濃い青、淡い青のおさかなさん。
30センチもある鯛、イカ、ハゼ、いろいろいて楽しめました。
泊まった宿は、第三十九期の棋聖戦にも使われた宿。
過去にもビッグ対局があったようで、棋士の書がかざられていました。

 お楽しみ  魔女  2015年8月11日(火) 13:46 [修正]
貴更さん
世界が広がりましたね\^-^/
いいな

   貴更  2015年8月11日(火) 17:41 [修正]
魔女さん、コメントありがとうございます。
(^^)
スノーケリング、浮くジャケットつけてるので安心です。
(^^)おすすめです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
全 503件 [管理]
CGI-design